お知らせ・お役立ち情報

INFORMATION

お知らせ・お役立ち情報

2020.10.30

お知らせ

第1回 健康フェスタを開催しました【10月29日】

2020年10月29日 14時~16時に一志調剤薬局・中町店にて「健康フェスタ」を開催しました。

 

【当日の開催内容】

①お薬・お食事相談

薬剤師(福家直子先生)によるお薬相談、管理栄養士(安保藍子先生)による食事のアドバイスやレシピの紹介、健康チェック結果の説明やアドバイスなどを行いました。

 

②展示機器による健康チェック

・AGEsケア:指先を挿入するだけで「AGEs(最終糖化産物)」蓄積レベルを測定することが可能です。血液摂取が不要なうえ、30~60秒の短時間で測定が可能です。

評価Aから評価Eまでの5段階で評価されます。

 

・物忘れプログラム

アルツハイマー型認知症を見つけるために、最も重要な質問に答えるだけで簡単にチェックが可能です。

 

《糖化度チェック》

 

《物忘れプログラム》

 

《当日の様子》

 

 

コロナの影響もあり、大々的に開催することは難しい状況ではありましたが、手指消毒やマスク着用、室内外換気、3密回避など感染対策を十分に行った上で開催させていただきました。

多数のご参加をいただきありがとうございました。

 

AGEs測定などは日頃の健康状態が数値化して確認できるため、ご自身の食事や運動など日常生活を見直す良い機会になったと思います。(私自身の評価はC(100人中60位)。明日から生活習慣を見直します。汗)

 

また、展示機器による健康チェック後に、直ちに管理栄養士へ食事等の相談ができ、適格なアドバイスを頂けることも大きなメリットであると感じました。

 

今後も定期的に健康フェスタを開催していく予定です。

次回の開催概要が決まりましたら、各店舗あるいは本ページにてお知らせいたします。

 

コロナ禍で日常生活へ多数制限がかかる状況下ですが、時間的余裕があるこの機会を活かして、今一度ご自身の日常生活を見直してみてはいかがでしょうか。私は明日からサラダを多めに食べます。

 

薬剤師 y.n.

お電話でのお問い合わせはこちら 059-256-4313

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 059-256-4313

メールでのお問い合わせ