お知らせ・お役立ち情報

INFORMATION

お知らせ・お役立ち情報

2020.11.02

お知らせ

空気清浄機能付オゾン発生器を設置いたしました

津新町調剤薬局では、薬局内感染予防対策として待合室と調剤室に空気清浄機能付オゾン発生器を設置いたしました。

 

Deport社製 Declean

 

Deport社の「Declean」です。
簡単に説明しますと、下図のように空気をHEPAフィルター+活性炭フィルター+光触媒を通して清浄にし、そこに「オゾン」を加えて放出する機械です。

 

Decleanの構造

 

 

藤田医科大学の村田貴之教授(ウイルス・寄生虫学)の研究グループが、人体に安全な「低濃度オゾンガス」で新型コロナウイルスに対して除菌効果があることを実験的に明らかにしたことがニュースでも報道されました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vlwN292TENU&feature=emb_logo

 

酸素から生成される「オゾン」を室内に散布する事で、室内に浮遊する菌やウイルスを除菌し、クリーンな室内環境を保ちます。
また、「オゾン」は不特定多数の人が利用する、待合室の椅子、カウンター、ドアノブなどに付着する菌やウイルスに対しても有効で、「物から人」への感染を防ぐことも可能です。

 

「Declean」の詳しい説明はこちらをご覧ください。

 

当薬局では、開局時間内はこの「Declean」を常時稼働させ、「低濃度オゾン」を放出させています。
また夜間の無人状態では「Declean」を「高濃度オゾン」で稼働させ燻蒸し、殺菌しております。

 

「Declean」の導入と同時に、換気効率を上げるため換気扇の増設工事もしました。

 

 

 

このように津新町調剤薬局では、患者さんに安心して来局いただけるように努めております。
スタッフ一同お待ちしております。

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら 059-256-4313

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 059-256-4313

メールでのお問い合わせ