INFORMATION
お知らせ・お役立ち情報
2021.05.22
お知らせ
新型コロナウイルスワクチンの調製業務へ協力しています!
久しぶりの投稿になりました。
最近は新型コロナウイルスワクチンに関する話題がニュースなどで盛んに取り上げられていますね。
津市では2021年5月13日より、津センターパレス1階、イオンモール津南3階、久居インターガーデン内の公共施設3カ所にて65歳以上の高齢者を優先対象として、新型コロナウイルスワクチンの集団接種が開始となりました。接種会場の開設時間は木曜日・土曜日は14:00〜17:00、日曜日は午前9:30〜12:30、午後14:00〜17:00の週4回実施しています。
《久居インターガーデン》
《イオンモール津南3階》
《センターパレス1階》
津市の人口は約28万人で、65歳以上の高齢者は約8万人です。
津市でのワクチン接種状況は、かかりつけの医療機関での個別接種と公共施設での集団接種を組み合わせた「ハイブリッド」で進行しています。
集団接種においては、津薬剤師会所属の薬剤師のうち、公募で協力可能な薬剤師を募ってワクチン調製業務を担っており、当グループからはなんと合計15名もの薬剤師がワクチン調製業務へ積極的に参画しています。
これは全体の16%を占めています!
ワクチン調製業務に当たる際には、津薬剤師会主催の「新型コロナワクチン調製にかかる技術研修会」で研修を受ける必要があり、当グループの参加者も含めて全員がワクチン調製に関するシリンジ・注射針・バイアルの取り扱い、希釈・充填までの手技について技術研修会を修了しています。
当グループでワクチン調製業務にあたる薬剤師は皆が無菌調製経験者というわけではありませんが、互いに教え合いがなら当日の調製業務に備えて練習を重ねて、現場での実務に当たっています。
私自身は津薬剤師会の理事としてこれまで計5回参加しており、今月は計7回参加予定です。
コミナティ®︎の調製に関しては、接種用シリンジへ吸い上げる際に想定していたより気泡が混入せず、速やかに5本分を採取することができています。病院薬剤師として長らく調製業務に携わっていた経験が活きていることを実感しています。
《ワクチン調製業務の様子》
また、津薬剤師会としては、希釈・充填など各工程における薬剤師のダブルチェック体制の徹底や、調製済みバイアルの再希釈防止ため調製済みバイアルへ日時を記載するなど、最大限のリスクマネージメントに努めています。今後はワクチン接種者の増加なども見込まれることから、さらに安心安全なワクチン調製業務の手順の確立や個々の薬剤師のスキルアップを図っていきたいと考えています。
1日でも早く、地域の方々へ新型コロナウイルスワクチンの接種が行き届くように、当グループとしても集団接種でのワクチン調製業務へ全面的に協力していく所存です。
一志調剤薬局・久居駅前店
津薬剤師会 常務理事 中川 裕司